トップページ > お知らせ一覧 > CSW66 ユースレポーター募集

CSW66 ユースレポーター募集

掲載日:2021/11/30

JAWW(日本女性監視機構)では、第66回国連女性の地位委員会(以下 CSW66)(2022314()325())およびNGO CSWフォーラムが開催されるにあたり、CSW66ユースレポーターを募集します。

ユースレポーターの活動としては、JAWWが共催するCSWサイドイベントの運営に関わっていただくとともに、CSW66をレポートしていただきます。

これまでJAWWはニューヨークで開催されるCSWに参加する若者を支援する活動を行ってきました。前回のCSW65では、COVID-19パンデミックのために、開催はされたもののオンライン方式となったために、支援方法を変え、CSW65サポーターとして実施し、日本に居ながらにしてCSWを経験していただきました。CSW66ではさらに進化させた支援をしたいと考えています。

ジェンダー平等のために、毎年開催される国連イベントの一端に触れるチャンスです。これまでもCSWに参加した多くの若者が人生に影響する体験をし、経験を積んできました。

次はあなたの番です。積極的な応募をお待ちしています。

なお、CSW66の開催方法について正式な発表がされていないため、場合によっては支援内容に変更がある可能性があることをお含みおきください。

 

1.  レポーターに求められる役割

  1-1 JAWWが共催するCSWサイドイベントの運営サポート

NGO3団体(JAWW、国連NGO国内女性委員会、国際婦人年連絡会)および日本政府国連代表部共催のサイドイベントのレポート、ウェビナー運営の補助その他を行う。

 

 1-2 CSW66参加への報告

CSW66で学んだこと」というタイトルのレポートを提出するとともに、JAWWが開催するCSW66報告会(4月または5月にオンラインで開催予定)で10分程度の報告をする。

※個人的なSNSでの発信も歓迎します。

 

 1-3 CSW66およびNGOCSWフォーラムへのオンラインでの参加とJAWW会員メーリングリストへのレポートの発信 

1-11-2の役割を果たすために、以下のセッションに積極的に参加(視聴)する。

・オープニングを始めとするUN CSW66セッション(UN WebTVで事後視聴も可能)

CSW66サイドイベント

NGO CSWフォーラムの以下の各種セッション

 - NGO Consultation day (313())

 - morning briefing

 - パラレルイベント

・ユースのためのフォーラム

・その他

 

 1-4 JAWW会員としての活動

ユースレポーターに決定後、会員として登録。

 

2. 募集人数

 12

 

3. JAWWからユースレポーターに対する支援

・支援金2万円

JAWW役員、過去に若者支援を受けた会員による情報提供とアドバイス

2月に発表されるCSW66合意結論案の勉強会や3月に開催されるJAWW主催のCSW66直前勉強会への優先招待

20212022年度JAWW会員会費免除

 

4. 応募資格

・ジェンダー平等の推進に関心を持つおおむね30歳までの女性

 ※自認に基づき判断。戸籍上の性別は問わない

・インターネット接続環境を備えている

・英語によるセッションを視聴し、理解できる

・報告書作成に必要な日本語能力およびICTスキルを有している

 (ウェビナーの主催経験があれば、より歓迎します)

 

5. 応募方法

EメールでJAWW事務局 (office@jaww.info)宛に、下記の書類を送信。

※件名に「CSW66ユースレポーター応募」と記載

() CSW66ユースレポーター申込書 (以下に添付)

() 自己紹介(得意分野を含む)およびCSW66への期待についてのエッセイ(日本語A4 12ページ)

 

6. 応募締切 

 2022 115日(土)必着

 

7.  選考ならびに結果発表

書類審査の後、オンラインによる面接を行う。結果は個別に通知。


添付:CSW66ユースレポーター申込書(Word)

CSW66ユースレポーター申込書(PDF)